Mermaid's Blog

~日々是好日 今日より明日がいい日でありますように~

100円ショップの材料でハンドメイドレジンアクセに初挑戦

時々やってくるんです。アクセサリーを作りたい症候群が。

今回はレジンを使ったものに挑戦してみたくなりました。

本当はダイソーのUVクラフトレジン液が欲しかったんですけど売ってなかったので、セリアでA液とB液をまぜる『エポキシボンド』とチャーム台座を購入しました。

 

f:id:mermaid73:20140518140646j:plain

 

 

f:id:mermaid73:20140518140647j:plain

 

どうやって混ぜたらいいのかな?ヘラはついていたけれど、そのまま混ぜる台にくっついてしまわないかと心配で、A液をビニール袋へ適量入れました。

 

f:id:mermaid73:20140518140648j:plain

 

次はB液。チューブの大きさが同じだったので、1:1でいいのかな?超目分量で適当に入れました。

 

f:id:mermaid73:20140518140649j:plain

 

ボンド特有のとろみがあり混ぜているうちに気泡がたくさん入ってしまいました。硬化時間は約10分です。袋の角をはさみで切り、急いで少量を台座へ乗せます。

 

f:id:mermaid73:20140518140650j:plain

 

背景の紙を敷き、またボンドを乗せ、シールやデコパーツを乗せているうちにだんだん粘り気が増してきました。

 

f:id:mermaid73:20140518140651j:plain

 

とうとうパーツの上からエポキシボンドを乗せようとしても、袋から垂れなくなってしまいました。

 

f:id:mermaid73:20140518140653j:plain

 

初挑戦なのに、2個同時に作るとは・・・ しかも写真を撮りながら・・・

 

f:id:mermaid73:20140518140652j:plain

 

なんとかぷっくり仕上がったものの、中のデコパーツがずれて気泡たっぷりのチャームの完成です。

やっぱりダイソーさんで、混ぜずに使える『UVクラフトレジン液』の取り寄せをお願いしてみようかな~

 

f:id:mermaid73:20140518140654j:plain

 

 

 

 

 

あとから、思い出しました。数年前に購入していた、

『クリスタルレジンⅡ スーパークリアー』

こちらは硬化時間は36~48時間、夏場でも24時間くらいかかりますが、気泡が抜けやすくてクリアな仕上がりになるそうだったので、いつか使おう!と、デジタルスケールと一緒に眠っていました。

 

f:id:mermaid73:20140518140655j:plain

日新レジン クリスタルレジン2 スーパークリアー 105gセット

 

もう少し練習してからこちらを使ってみますね。