Mermaid's Blog

~日々是好日 今日より明日がいい日でありますように~

初心者でも簡単!はてなブログで最新記事にサムネイル画像を表示する方法

 

はてなブログ初心者の私は、日々あれこれとブログカスタマイズをしています。

今日は、ふと「サイドバーの最新記事に画像が表示できたらいいな」と思い色々調べていました。

 

 

コピペで簡単におしゃれにできるようなサイトを作成している方のブログ見つけたので挑戦することにしました。

モジュールを追加してHTMLとJavaScriptを入れ、その後CSSを追加をするだけです。

文字の大きさや色合いを調整してなんとか完成したものの、別のPCで表示されないというアクシデントが・・・。

でもその理由がわからず断念して、作成したモジュールとCSSを削除しました。

 

そこへ飛び込んできたのがはてなスタッフ開発ブログです。

なんという偶然!

『サイドバーの「最新記事」モジュールで、記事のサムネイル画像を表示できるようにしました』

という記事が、本日UPされていました。

 

手順は超簡単!

ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > サイドバー > 最新記事 > 編集

 で、『記事のサムネイル画像も表示する』にチェックをいれます。

  

f:id:mermaid73:20140313173635j:plain

 

 適用 > 変更を保存する > 完成です。

 

  

『最新記事』モジュールがない場合

 

ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > サイドバー より 

一番下にある 『+モジュールを追加』 をします。

『最新記事』を選択し、『記事のサムネイル画像も表示する』にチェックが入っているかを確認してください。

 

f:id:mermaid73:20140313173636j:plain

 

 適用 > 変更を保存する > 完成です。

 

f:id:mermaid73:20140313170914j:plain

 

初心者でも簡単にできました。