Mermaid's Blog

~日々是好日 今日より明日がいい日でありますように~

100均の羊毛フェルトで作ったハート型ハンドメイドピアス

 

初めて手にした羊毛フェルト

私にもできるのかな?

試しに100均で材料を揃えてみました。

 

f:id:mermaid73:20150914220350j:plain

 

材料(Seria)

羊毛フェルト3色セット

専用ニードル

 

 

たったこれだけで始められるのは

嬉しいですね^^

 

 

f:id:mermaid73:20150914220352j:plain

 

ダイソーには色々な組み合わせのセットがありました。

赤・青・黄色系を追加で購入しました。

  

f:id:mermaid73:20150914220354j:plain

 

石鹸水をつけながら

しっかりとクルクル巻いて

ニードルでさしフェルト化していきます。

 

 

f:id:mermaid73:20150914220355j:plain

 

金具を取り付けて

フェルトボールの

秋冬仕様のピアスが完成です。

 

表面にピンピンと飛び出す羊毛が気になるので

ハサミで切って整えました。

 

f:id:mermaid73:20150914220357j:plain

 

フェルトボールに慣れてきたので

幅1.5センチ、長さ4センチくらいの棒状にした

羊毛フェルトを二つ折りにして作った

ハート型のピアスです。

 

左右対称になっていなかったので

途中で少しずつ羊毛を足して

バランスよく仕上げることができました。

 

ただ、時間がかかり過ぎたり、羊毛が縮れて飛び出したりするのは、

100均の羊毛やニードルの限界なのかもしれません。

 色々な羊毛を使って試してみたいと思います。